2022年3月6日日曜日

ロシアによるウクライナ軍事侵攻をめぐって

      戦争即時停止とロシア軍撤退による平和回復を        

                                    一般社団法人 日ロ友好愛知の会


 私たちは、過去の戦争や抑留によって傷ついた日本とロシアの隣国関係を、市民どうしの交流によって少しでも友好、親善の関係へと導くべく、20年以上にわたって取り組みを続けてきました。ロシア文学や音楽、バレエ、華道、剣道など様々な分野でのお互いの文化交流を積み重ね、日本人抑留者が多く亡くなったシベリアのクラスノヤルスクの地では、愛知との数次にわたる友好訪問の中で、慰霊と平和への祈りを続けてきました。コロナ禍のもとでも「オンライン墓参」という形で途絶えることなく。こうした地域間で育んだ市民間の友情は、ささやかながら日ロ両国間の関係改善に役立ってきたと感じています。

 そうした私たちであればこそ、この度のロシアによる隣国ウクライナへの軍事侵攻に強く抗議します。この暴挙は明白な国連憲章違反、国際法違反であり、すべての人々の平和への努力と願いを踏みにじるものです。こうした侵略は、ウクライナの人々に耐えがたい犠牲を強い、癒しがたい憎しみの連鎖を幾世代にも残すことになります。その罪の深さは、ロシアやウクライナの人々との友好に取り組んできた私たちが最もよく知っています。

 いまや、ロシアの侵略行為に抗議する動きが世界中に広がり、ロシア国内からも「戦争反対」の勇気ある声が沸き上がり始めています。私たちはそうしたロシアの心ある友人たちと連帯して、戦争の即時停止とロシア軍の即時撤退、交渉による解決を求めます。この戦争が1日も早く終結し、両国が平和で正常な関係に立ち戻ることを心から願ってやみません。



1 件のコメント:

  1. ロシア人もウクライナ人も、私たちの友人だ。友人どうしが傷つけあう、殺しあうことを一刻も早く止めさせなければ。「ロシアが侵攻を止めれば戦争はなくなる。ウクライナが抵抗を止めればウクライナが無くなる」

    返信削除